PITやまたろ blog

メンテナンスしたり修理したり、時々壊したりします。

エンジンオイル交換(その後)

そういえば、書く事を忘れておりました。

ウチのN-BOXにメーカー指定のオイルを入れない理由・・・。

 

単純に、軽ターボには0W-20では持たないだろうって考えです。

 

過去何回かのオイル交換で、オイルの劣化具合も確認しています。

 

チェックポイントとしては、まず

 

とても黒い・・・。

真っ黒、すごく真っ黒。

しかし黒くなるって事は、エンジン内部の汚れをオイルが吸着してくれてる

という判断もできるので、黒いから全然ダメってワケじゃないですが・・・

それにしても黒かった。

 

次にニオイ

新品オイルでも若干ニオイはしますが、不快な程ではないはずです。

使用後のオイルでもそんなにキツいニオイがする事は、あんまり無いのですが・・・。

 

超臭い・・・。

焼けたような・・・・鼻につくニオイでした。

臭いのは決定的にヤバいと思いました。

 

あとは、異物が混ざってないかとか、ギラギラしてないか、とかですね。

金属が異常に摩耗してたり、部品が破損してると混ざっている場合があります。

幸い、ウチのN-BOXからは出てきたことは無いです。

 

抜いたオイルをチェックするポイントとしてはこんな感じです。

つまりですね・・・

 

抜いたオイルがやたら黒くて臭かったから

純正オイルのウルトラLEOを入れるのは不安になった。

という事です。

 

 

次に入れてたのは5W-40のオイルでした。

これは黒くはなりましたが、0W-20よりはニオイはしませんでした。

このままずっと40のオイルにしようかと思いましたが、

中間の30のオイルならどうなんだろう?と考え

f:id:pit_yamataro:20190710101704j:plain

今回は5W-30を試してみることにしたんです。

 

5W-40と比べて、乗り味的には、吹け上がりが良く加速が良くなりました。

燃費も0.5km/Lくらい良さそうです。(燃費計上なので全く信用してませんが)

粘度が柔らかくなって、エンジンの抵抗が減っているので、

当然と言えば当然なんですけどね。

 

次回オイル交換で抜いたオイルの状態が悪くなければ、また使ってみようと思います。

以上、オイル交換その後のお話でした。