エンジンオイル交換(その後)
そういえば、書く事を忘れておりました。
ウチのN-BOXにメーカー指定のオイルを入れない理由・・・。
単純に、軽ターボには0W-20では持たないだろうって考えです。
過去何回かのオイル交換で、オイルの劣化具合も確認しています。
チェックポイントとしては、まず色。
とても黒い・・・。
真っ黒、すごく真っ黒。
しかし黒くなるって事は、エンジン内部の汚れをオイルが吸着してくれてる
という判断もできるので、黒いから全然ダメってワケじゃないですが・・・
それにしても黒かった。
次にニオイ。
新品オイルでも若干ニオイはしますが、不快な程ではないはずです。
使用後のオイルでもそんなにキツいニオイがする事は、あんまり無いのですが・・・。
超臭い・・・。
焼けたような・・・・鼻につくニオイでした。
臭いのは決定的にヤバいと思いました。
あとは、異物が混ざってないかとか、ギラギラしてないか、とかですね。
金属が異常に摩耗してたり、部品が破損してると混ざっている場合があります。
幸い、ウチのN-BOXからは出てきたことは無いです。
抜いたオイルをチェックするポイントとしてはこんな感じです。
つまりですね・・・
抜いたオイルがやたら黒くて臭かったから
純正オイルのウルトラLEOを入れるのは不安になった。
という事です。
次に入れてたのは5W-40のオイルでした。
これは黒くはなりましたが、0W-20よりはニオイはしませんでした。
このままずっと40のオイルにしようかと思いましたが、
中間の30のオイルならどうなんだろう?と考え
今回は5W-30を試してみることにしたんです。
5W-40と比べて、乗り味的には、吹け上がりが良く加速が良くなりました。
燃費も0.5km/Lくらい良さそうです。(燃費計上なので全く信用してませんが)
粘度が柔らかくなって、エンジンの抵抗が減っているので、
当然と言えば当然なんですけどね。
次回オイル交換で抜いたオイルの状態が悪くなければ、また使ってみようと思います。
以上、オイル交換その後のお話でした。