PITやまたろ blog

メンテナンスしたり修理したり、時々壊したりします。

フロントフォークを綺麗にします!

SRに乗り始めた当初から気になっていたこの部分

f:id:pit_yamataro:20200516212601j:image

フロントフォークのケースが腐食して汚いんです。

アルミの白くなるサビのようなヤツです。

お出かけも自粛なので、この機会に綺麗にします!

 

まずは邪魔になりそうなフロントフェンダーを外しておきまして、

今回使うのはワイヤーブラシ!
f:id:pit_yamataro:20200516212617j:image

鋼線ブラシなので力任せにやると深く傷付きそうですが・・・

サビ落としにはラクですよ。

 

タイヤ自体も邪魔になってきたので外します。

前輪を浮かす為に、スタンドで支えるところですが、

あいにく持っていないので、クルマのジャッキで代用します。
f:id:pit_yamataro:20200516212621j:image

フレームで支えておけば大丈夫でしょう。
f:id:pit_yamataro:20200516212628j:image

やりにくかった内側も綺麗にゴシゴシします。

ブラシで腐食してた部分を落としたら、紙やすりで磨きます。
f:id:pit_yamataro:20200516212613j:image

紙やすりの番手を徐々に細かい物にしていって鏡面仕上げに〜・・・

する気力は無いので、今回は塗装で仕上げたいと思います。

やすりがけは、180番→240番でとどめておきました。ここから塗装の準備ですが・・・

塗装についてはまた後日に書く事にします。

f:id:pit_yamataro:20200516212609j:image

マスキングしたら脱脂して、塗装します。

塗装ガンとか設備は無いのでスプレー缶塗装です。

案の定失敗して

f:id:pit_yamataro:20200516212625j:image

垂れたのでやり直し。

f:id:pit_yamataro:20200516212606j:image

しっかり乾燥させたら、外した部品を組み付けます。

「銀」の塗料を使いました。なかなか綺麗になりました。

安物缶スプレーなので耐久性は期待できませんが、また塗れば良いでしょう。

 

綺麗にしたいけど、そんなに手間はかけられない!

そんな時の手段の一つとしてはアリではないでしょうか。